お手&おかわりの練習!リコは、よく頑張ったね

お手&おかわりの練習!リコは、よく頑張ったね

お手とおかわりの練習です!

今頃??って思いますよね?
リキは、小さい頃から家族でした。だから、リキはお手とおかわり、お座り、もちろん出来ます!出来るかな?(;”∀”)

リコは前回紹介しましたが、2年前に我が家の家族になった元は保護犬なんです。
[clink url=”profile/riko-deai/”]

我が家に来た時、リコはお座りも出来ませんでした。
全くと言っていいほど、「しつけ」らしきものは知りませんでした。

お座り、お手、おかわり、待てなどはわかりません。
それどころか、トイレを自分の寝床でもしてしまうんです。

虐待されていたような痕跡もあったため、きっとずーっと同じ場所に繋がれっぱなしで、散歩も連れて行ってもらえず、最終的には、ご飯ももらえず・・本当に辛い経験をしたことと思います。

その為か、今でもリコが熟睡して寝ていると、怖い夢でうなされます。
その時は、「リコ~大丈夫よ~」って起こしてあげると嬉しそうに、耳をピタッとして舐めてきます。(*^▽^*)

もう成犬だったため、覚えるのに時間がかかりました。

でも!リコは頑張った!よく頑張った!

リキとリコもシンクロ練習、是非見てください(*^▽^*)

っていうか・・リキよりリコの方が出来てる?!リキもガンバだ!

これからも、もっと楽しい思い出をつくろうね♪♪